TITLE スポンサーサイト --.--.--

 

ENTRY
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TITLE ◆異国人形館殺人事件◆ 2012.12.08

 

ENTRY


てにをはさんの新曲
【古書屋敷殺人事件】の続編【異国人形館殺人事件】
イラスト描かせて頂きました!
イラスト、背景、ロゴデザイン等、一部アニメーション(ひばりちゃんが走ってるとこ)を
お手伝いさせて頂いております。
あとのアニメーションは動画を作って下さった七星さんが描いて下さいましたよ!

ink01.jpg

私的には前回も言いましたが、古書はお家で先生の本読んで推理するひばりちゃん。
今回異国人形館は実際事件に巻き込まれた設定です。
ので、二人の表情がころころ変わるのを楽しんで頂けたらなぁと個人的には思ってます。


夏頃に「続編です」とお話を頂いて。
相変わらず疾走感があって遊び心がある曲におぉおとなりました。
歌詞に込められた意味を説明して頂いてまた、おおぉおぉとなります。
そしてこのすげぇ曲が私に表現出来るのか・・・?と毎度落ち込みます。

曲を聴いてイメージしてストーリー構成練って、登場キャラ考えて・・・
とやってたんですが、事情が変わりましてw急遽進路変更して今回も二人中心で描くことにしました。
相変わらず、我侭言って好き放題描かせて頂いたなぁと。てにをはさんにはいつもご迷惑かけている気がします。

んで、今回は4枚のイラスト描いて起承転結で構成しようと考えて七星さんにも
そうお伝えして(七星さんはこの時「イラスト描くの大変ですよね・・・好きに描いて下さったらいいですよー!」
と優しい言葉をかけて下さった事を一生忘れない)
ガリガリ描いていたのですが一枚にまとめる能力値が非常に少なく結局、素材としてバラバラで提出しましたw
でも、一応基本4枚構成で描いています。
あとは、描きたいなぁと思う歌詞の部分をチクチク描いてゆきました。
「また続きを読ませてね」はひばりちゃんにどうしても言わせたかったんだとてにをはさんに
言われてきゅんとしました。
二人の掛け合いと阿破破は一番描きたかったとこですわ、言わずもがな。

相も変わらず素敵動画にして下さった七星さんに感謝!
使えるかどうかも分からないような素材をいつも余分に作って渡すのですが、
本当全部無駄にせず使って下さるので、いつもすごいなぁとため息が出ます。
頭が柔らかいんだろうなぁ。


クレジットロゴは私が「自己主張っぽい物」を入れてみません?って提案して
てにをはさんは「鬼火」七星さんは私がトマトにすればwと言って「トマト」
私はもちろん「黒縁眼鏡」(完全趣味爆発)になりました。

動画に出てくるメガネっこは
枯島宗達(カレシマ ソウタツ)さんです。
このキャラはてにをはさんが考えられました。(てにをはさんのブログで情報解禁されております・・・!)
のを、私がキャラデザさせて頂きました!2パターンあったのですがこっちになりました。


動画に出てくる花は「キツネノカミソリ」です。
画力がなくってわかりにくくて申し訳ないw
毒のある花がいいなぁと色々探してて一応茎部分に毒があって口に入れられてたらイチコロ
みたいなんが良かったのですが、たぶんこの花は根の辺りが毒っぽいです。
でも、名前いいなぁと。花言葉が妖艶とか書いてあったのでいいなぁと思ってこれにしました。

チェス駒は初期歌詞で描いていたため、キングとクイーン。

動画内に出てきた背景写真はお盆休みを使って実家周辺の古い建物を撮影しに行きました。
あんまり思うよう上手く撮れてないので動画では浮いてないかなぁ?と心配しています。
一応どちらも明治の建物だそうです。

ink4.jpg

これは元々病院で、今はカフェとして使われてました。

ink3.jpg

こっちは元銀行。今は民芸館になってて、中には古い金庫とか椅子とかが展示してありました。


もっと色々言いたい事があった気もしますが、大体こんな感じです。
みなさんに楽しんで見て頂けてるみたいで安心しております。
引き続き楽しんで見て頂ければ嬉しいです(^^)

お二人も解説してらっしゃるので是非!↓
てにをはさん 【http://doughnutsorc.blog51.fc2.com/blog-entry-54.html】
七星さん 【http://nnhsykr.blog130.fc2.com/blog-entry-55.html】


▽以下、詳しく解説、個人的設定にて閲覧注意です。
記事たたんでおります。大丈夫な方は 続きを読むへ^^
今回は生放送で放送しつつ描いたりしていたので、
放送内の意見が影響してるトコがあったりして大変楽しかったです!
放送来て下さった方々本当にありがとう!無事完成したよー!
みなさん褒めちぎってくれて、えへえへなりながらかいてました^p^
褒められれば褒められるほど伸びる子w

2012年夏、この作品描く前に、ちょっと色々な物を見て吸収しようと思い、
怪盗さん出したいなぁ→手品出来るし、言葉の魔術師だしイメージとしては
あの人だなぁ→某DVDをひっぱり出して久々に見る→ドハマリ→今に至ります/(^0^)\
分かる方だけ笑って下さい。違う!影響を受けたんだ!

起承転結イラストの振り分けの大体
【起】久堂先生がにやりとしてるやつ(余裕があるいつもの先生)
【承】コート久堂(館に着いて、この雰囲気やばいかも?と感じ始める)
【転】包帯久堂(余裕ない先生。自分の推理の思い違いに焦る)
【結】広間の二人(先生がヒントを与えながらの解決はひばりちゃん)

枯島くん
ink5.jpg
丸眼鏡っ子。放送中、髪、黒にする~?白~?って聞いたら白って言われたから白になった。
髪のもさもさ具合に苦労して結局残念な事に・・・ぼさぼさにしたかったのです。
包みの中身はおはぎっぽいよねぇ~wって言ったら おはぎwww 
ってコメント返ってきたなぁw一応本を包んでるんです。
枯島だから枯れ葉を舞わしたよ。

とりあえず人形を怖く描きたい!と思って描いたんですが、あんまり怖がられてないなぁ。。。
私はお人形さん怖いです。首飛んできたりしたら、こわいこわがり

館側の三人は一応顔ありで描いてて、しぶに上げるときに顔ありのやつ
上げよ~と思ってたのですが・・・データがなくなっててしょっく受けましたw
「左」「右」を動画見てる側からにするかそれとも椅子に座ってる側からにするかで迷ってたんですが
生放送後に「雛人形の並びを参考にしてみては?」と助言を頂いた結果こうなりました。

コート久堂くんは前回の古書殿堂入りおめでと絵でコート着せてからそれから
着せたくて。今回は外出するんだしなぁと思ってコート!
なんかジャケット着させるのはイメージわかなくて・・・コートの下はいつもの服です。

包帯久堂くんは下書き時点では包帯巻いてなかったんですが、
いつもがっちり固めてる髪が乱れて包帯とかヤバくない!?とテンション上がってしまった結果です。
わりと髪が乱れてます。
停電暗闇でひばりちゃんとはぐれて鈍器のようなものでガツンの定番パターンのやつですw
消えたひばりちゃんに焦る余裕ない久堂くん。
いつも余裕綽々な男が取り乱すとか悶えます。

今回ひばりちゃんはブーツにしました。駆け回れるように。こけても脱げないよう。
前回は学校の靴です。だいぶサボった描き方してましたがw

↓クリックでサイズ大きくなります
ink7.jpg

設定考えてる時に冬服とか夏服とか合服とかアバウトに描いてので描いてみる。
珈琲好きが無事公式化したので。ずっと言いたかった珈琲のお供も描いてみる。
ひばりちゃんはけっこう女の子っぽくないけど、泣き虫ですぐ泣く。ので、泣きボクロです。

あと、見難いけど没ネタの一部です。

↓クリックでサイズ大きくなります
ink6.jpg

だいぶ妄想が広がってますので、画像は妄想の一部にすぎませんが、
また機会があれば漫画描いてみなさんに見て貰いたいなぁと思ってます^^
でも、色んな方が描かれる、せんせとひばりちゃんで充分萌え補給出来てるので
私は幸せですよ^p^

まぁそんな感じで長々と失礼しました!
ここまで読んで下さった方ありがとうー!
スポンサーサイト
コメント

はじめまして!

コメントしていいのか分からないのですが、させてもらいます!

このシリーズ大好きなんです!先生がもう好きすぎてw
あまり語るのも迷惑だと思うので、質問です。先生って…何歳なのでしょう?私のイメージだとおじさんなのですが、イメージ的にはなのりさんのなかであるんですか?
良かったら教えてください!

これからも先生とひばりちゃんの漫画やらイラストやら楽しみにしています!

ねるびぃ | 2012.12.21(Fri) 00:01:12 | URL | EDIT

ねるびぃさま

コメント、ご質問ありがとうございます!
二人を好きだと言って貰えて大変嬉しいです!

一応自分の中では先生は32歳、ひばりちゃんは17歳
設定です。

これからもよろしくお願いしますね^^

なのり | 2012.12.21(Fri) 19:19:56 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

piofile

なのり

Author:なのり
いらぎ なのり
1985.1.31 B型
晴れの国在住
「心のままに」をモットーに
もそもそと活動しております。

イラストのお仕事募集中です。
お気軽にご連絡下さい。
ボカロ絵のご依頼は現在停止中。
連絡先→spiderskc2000☆yahoo.co.jp
(☆を@にかえてください~)

pixiv

menu

Twitter

 

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。